Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
あがり症末期です
22 octobre 2010

のんびりあがり症なんです

「あがり症だから、他人と一緒にプレゼンすることができないんです」そんな相談をもってきた後輩。あがり症のことをよく理解していなかった私は、まずあがり症のことを勉強するようにした。幼いころのトラウマなどが原因となって、あがり症を発症するパターンが多いのだそうだ。あがり症。それはつらいだろう。私は一生懸命後輩と一緒に発表できることがうれしいということ、何もしゃべれなくても、資料などの整理をしてくれればそれでいいのだということ、もし余裕があれば喋ってくれても構わないということを諭しつづけた。あがり症の後輩は、現在大手の会議にも参加している。おおきくなったもんだな。

Publicité
Publicité
Commentaires
あがり症末期です
Publicité
Publicité